2010/02/19

Maker Business

最近、オンラインMakeマガジンで、Makerの個人事業立ち上げ関連の記事が載っています。
会社に属するのではなく、DIY精神を生かした個人ビジネスに移行する。
もしできれば、そして継続していければ、ちょっとは自由に近づけるかも。

Maker Business: Magnolia Atomworksの場合

Maker Business: 冒険に出る前に......

モノ作りのビジネスを考える

みんなの市場、Maker's Marketオープン!

10 件のコメント:

  1. 難しいけど、やってみましょうか。

    返信削除
  2. それ見ました。事業を始める時に負債を負わないというのが意外&共感しました。

    返信削除
  3. 新しい技術の開発は現代では莫大な金がかかるので、既存の技術の組み合わせで、個人をターゲットにするような道をうまく見つけられるといいと思います。

    例えば、都会で個人で農業やる、という人向けのエレクトロニクス製品など。

    今度また話したいですね。

    返信削除
  4. 今月末あたりにでもミーティングしましょう。雑談というよりも、現実的にどのようなことが出来るのかということで意見を出し合ってもいいかもしれません。

    返信削除
  5. そうですね。
    27、28はちょっと予定がつまっているのですが、3月上旬ではどうですか?
    それまでに、具体的なことを考えてきたいと思っています。

    返信削除
  6. 3月中頃までバタバタしており今回のMtgには参加できないかもしれません。。ちょっとは顔を出せるかもしれませんが。。
    私的には、太陽発電ちと興味ありです。自然の中で少しでも作品の電力を賄う方法を知りたいと思っています。

    返信削除
  7. 昔買ったラジコン組み立てキットを見つけました。購入時のまま…
    mtgは週末でしたら参加できます。いつでもokです
    現実的な始動の第一歩になるといいですね。

    返信削除
  8. mtgは3月上旬だと午後からのほうが都合が付きます。
    太陽電池や小さな電圧から昇圧する回路を購入したので今度、集まりのときに試したものをもって行きますよ。

    返信削除
  9. それは楽しみです。というか、その回路はどこで売っているんですか?

    返信削除
  10. 回路は、ストロベリーリナックスで売っています。
    http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=12010
    先ほど手元にあった太陽電池でやってみました。
    蛍光灯の下で
    電圧は1V位
    電流が10mA位。
    これだと、動作しないようです。

    1Vくらいだと、100mA必要らしい欲しいとのことが書いてありました。
    電圧が低く場合は電流が多く必要なので、なかなか簡単にはいかないようです。蓄電もしくは、モーターからの電源の方がいいかもしれません。
    今度蓄電やモーターによる発電を調べてみます。

    返信削除