2010/03/16

ガラス用接着剤

接着剤には様々な種類がありますが、ガラス用接着剤についてです。接着剤といってもガラス自体の切断面を溶解して溶着させるわけではないので完全な強度は得られません。どちらかというとガラスに密着しているという感じです。アクリル接着剤の場合は溶着可能なものはあります。

安価な接着剤としては、最初はべたべたして自然乾燥させると硬化するタイプのもの。以下のものは接着剤そのものの材質は塩化ビニール+ウレタン樹脂です。ビニール系なので硬化してもカチカチになるというより軟性樹脂のようにやや軟らかく固まるという感じです。柔らかいので衝撃には強いかもしれませんが、折り曲げる力には弱いです。自然乾燥タイプのものは、硬化すると体積が減ってしまうことがあるので、硬化後に隙間や気泡ができてしまうことがあります。

↑は12本入りの値段です。


以下は二液混合タイプです。一方が接着剤の主材で、もう一方が硬化剤。硬化してもあまり体積が減らないので、隙間や気泡ができにくいです。
コニシ Eセット 15gセット
コニシ
売り上げランキング: 3594



以下は紫外線(太陽光、、UVライト/ブラックライト)に当てないと硬化しないタイプのものです。紫外線を使うタイプのものは、最初はさらさらした液体で、ガラスとガラスの隙間に流し込むので、余分な接着材がはみ出ずにきれいに接着できますが、接着面自体もきれいな切断面をしていないといけません。アクリル板を接着するときも似たような要領です。

ガラス用感光性接着剤(70ml:3980円)
リンク:http://www.giya-man.com/shouhin/youhin/uvlamp/big.html

以下も紫外線で硬化するタイプ(安価/少量タイプ)。
アルテコ ピタガラス 10g
アルテコ
売り上げランキング: 12140


水槽あるいは建築の内外装などにはシリコン系のシーリング材/コーキング材。硬化後は軟性のあるシリコンになるので(柔らかいゴムのような感じ)、曲げ方向の力には弱いです。片持ち梁のようなものを固定することはできません。
コニシ シリコンシーラント 330ml アイボリー
コニシ
売り上げランキング: 2235


上画像のようなシーリング材を使うには以下のようなディスペンサー/ガンに装着します。
コーキングガン シルバー KS-106
ノーブランド
売り上げランキング: 90

0 件のコメント:

コメントを投稿